ハロショ千夜一夜~第2夜~ スマイレージ 竹内朱莉 1ステージ 2014-04-23 秋葉原ハロショ

ハロショ千夜一夜~第2夜~ スマイレージ竹内朱莉
「2014プロ野球ペナントレース、始まっちゃったけど大予想!」 2014-04-24 ハロショ秋葉原
1ステージ目は「2014パ・リーグペナントレース、始まっちゃったけど大予想!」

司会の西口さんと竹内朱莉さんの二人で進行し、後ろにスクリーンが映しだされて資料等を見ながらのトーク
西口さんが上手、竹内さんが下手

トーク内容は
イントロ(野球好きになったきっかけなど)
各チームの戦力分析(入退団した選手の紹介、竹内さんの注目選手の紹介)
竹内さんの順位予想
エンディング

以下できるだけ漏れが無いように書き起こしましたが、抜けやニュアンスの違いがあると思います
また表記がない「」は竹内さんです。
司会のセリフはかなり端折ってます、特に詳しいデータの部分など。なので会話の雰囲気だけわかっていただければと思います。


巨人の星のオーロラ三人娘のクールな恋に乗せて司会の西口さん登場 楽天のジャンパーを着ている)
司会「何でこの曲かわかりますか?巨人の星に出てくるアイドルグループの曲で、恋人の橘ルミが所属してるグループの曲で、ブラックバラエティは関係ないです(笑)」
司会「好きな事や得意な事を話してもらうこのイベントですが、どれくらい野球に興味があるのか(笑)、ハロープロジェクトの中の自称野球通の竹内朱莉さんですどうぞー」
(日テレ?のスポーツ行進曲と手拍子に乗せて歩いてくる竹内さん)
「みなさんこんにちはー!よっこいせ(椅子に座る)」
(座ってすぐに隣にある等身大ボードの中西さんの肩のあたりを触り、掛け声をやることになって立ち上がる)
「久しぶりにやらせていただきます。I love baseball!野球しか愛せないぜー!高校2年生16歳の竹内朱莉です!」
司会「その掛け声も久々ということで」
「そうですねー一年ぶりくらいです、ンヒヒヒ」
司会「千夜一夜をやるにあたって初回はスマイレージの福田さんでしたが」
「ベリオタさん(笑)
司会「本当は3月ぐらいからイベントを考えていて、当初最初にI love baseballな竹内さんにやってもらおうと思っていたんですが」
「そうなんですか?野球は好きですよ!でも詳しいは一言も言ってないんですよ!(笑)昔の映像全部集めてもいいです!」
司会「I love baseballがひとり歩きしてますね(笑)
「あんまりわからないんですよ(客のエー)。握手会とかで、野球についてそんなことも知らないの?とか言われたり!」
司会「半ギレですね」
「心のなかでキレて、"すいませんー"って。でも今日のために調べてきたんで、いつもよりは話せると思います!」
「今日の朝モーニング娘。の、モーニング娘。'14の譜久村聖ちゃんからメールが来たんですよ、トークショー一人だから」
司会「あのこもハロヲタじゃないですか、いつかここでさらけ出して欲しいんですが」
「聖ちゃんから、困ったらみずきの話していいよーって」

司会「バンバンツイートしてもうためには、ハッシュドポテトを決めないと。今日は野球ということで」
「シンプルに竹内野球で!」
司会「野村野球みたいな」
「そのパクリなんですけどー」
司会「ではハッシュドポテトは竹内野球ということで」
「悪口とか書いたらダメですよ!あいつめーって」
司会「いや誰かは特定できませんから(笑)」
「変なコト書いたらプッチーンって」

司会「では今日のおめし物は」
(立って服を披露する
上はオリックスのユニフォームで背番号25、TAKEUCHI
下はデニムのサロペット)
「今のユニフォームは始球式に頂いたものなんですけど」
司会「背番号の意味は?」
「かななんも25番で、2525でスマイルっていう意味です」
(ここで腰から下げていたオリックスの野球帽をかぶる)
「この帽子も始球式にオリックスのスタッフさんみたいな人に頂いて」
司会「スタッフさんみたいな人って、急になんか遠くなりますね(笑)」
「"好きなの持って行っていいよー"って言われて。大丈夫ですって言って、あかり自腹で買おうと思っていたのに」

司会「いつ頃から興味を?」
「あのー私はですねー明確には覚えてないんですけど、思い出を掘り出したり、家族に聞いたりしてきました。よく質問されて答えてたんですけど、いままでのが嘘かもしれない。」
司会「(客に向けて)Wikipedia直してくださいね」
「直せるんですか?」
司会「みんなで書いているので」
「だから、おでんくんとか書かれてるんですか!」
司会「前半からキレまくってますね(笑)」
「ハマりだしたのは、小1小2くらいの時に、最初はお父さんとかお兄ちゃんと東京ドームに行ったんですけど、その時の思い出はないです。でまた違う日にぷらっーと行って、また違う日にぷらっーと行って、いつの間にか"チケットあるよー" "行くー!!"みたいになってました」
司会「巨人以外は?」
「それ以外は行ったことないです」
司会「これはセリーグの1位は決まってるでしょうね、行っていた時は誰がいましたか?」
「上原選手とかー。なんか中西香菜ちゃんとつながって!(笑)フォームが似てたってだけで!ゆるせない!」
「よくインタビューとかでどこのチームが好きですか?って聞かれるんですけど、私がジャイアンツって答えた後に、かななんがレッドソックスですって。一気に持ってかれちゃいます(笑)いいなーって。私巨人にいた自体に応援してたのに、一応生で見てるよって」
司会「バッターでは?」
「バッターはー。巨人では覚えてないんですけど、阿部選手とか」
司会「十分です(笑)」
「お兄ちゃんが野球でサード守ってたんで、サードばかり見てました」
司会「サードはホットコーナーって言いますからね」
「あと一番、席から観やすかったんですよ」
司会「お兄ちゃんは野球うまかったの?」
「あーはい。でも今はテニスに、高校からテニスに方向転換してー、でもテニスもいい感じです」
司会「パ・リーグで意識していたチームは?」
「日ハムが好きです!交流戦見に行って、ダルビッシュ選手が投げていて、すごい人気じゃないですかー。で東京ドームでダルビッシュ選手の下敷きを買って」
司会「やっぱりルックスから入るんですね(笑)」
「今まで否定してたんですけど、絶対違うって!でもそうかなって。中身もあるんですよ!でも好きな選手言っていくと、あーこの人、面食いだなーって思われるんだろうなって」
司会「他に好きな選手は?」
「新庄とか」
司会「あー(笑)」
「あとひちょり森本稀哲)!」
司会「おっアウトコースですね(笑)」
「すごい大好きでー!ひちょり
司会「ひちょりって言いたいだけじゃないですか(笑)」
「つるんってしていて!ひちょりひちょり

司会「竹内さんはカーブを投げられるアイドルということで、その映像を見てみましょう」
(ハローチャンネルの前田選手にカーブを教えてもらう映像を流す)
「ありがとうございます。あかりも見るの初めてです!もーすごく楽しくてー。ほんとは違う変化球を教えてもらう予定だったんですけどー」
「(映像の自分の姿を見て)いやー小さいなー!って身長はそんなかわんないかっ」
司会「別日に教えてもらったんですよね」
「(自分の投げる一球一球に対して)あははははー!ふははー!すっごい!」
司会「スジがいいって言われてましたしね」
「うれしいです」
司会「何時頃ですかね?」
「中学ですねー。黒髪なんで。中3の春とか?二年前?」
司会「球種も増やしたいと」
「二年も経つのでそろそろなまってると思います」
司会「なぜか田村がいるんですよね(笑)(DVDに田村芽実が出ていることについて)」
「ははは、応援してもらいました(客笑う)」
司会「夕方のロケなんですよね」
「あかり半袖なのに、めいはベンチコート着てて、どっちが正しいのか」
司会「実際どうでしたか?」
「曲がってるっていわれても、ピッチャーみたいにしてやったことなくて、今までカラーボールとか柔らかいボールとか、キャッチボールしかしたことなくて、教わってやるのは初めてで。なにか曲がってるのかなーって。いやーうれしいですね。」

司会「名実ともに野球好きということで(客笑う)」
「んひひひ」
パ・リーグホント知らないんですよ、知らない...」
司会「去年のデータを見てみましょう」
(去年のデータがなかなか見つからず、フォルダの中に大量の資料があることが映し出される)
「んひひひっ」
司会「ネタバレも激しいですね(笑)」
「いっぱいありますねー。見なかったことに(笑)」
司会「去年は楽天パ・リーグ優勝、日本シリーズにも勝って」
「巨人負けちゃいましたー。でもぶっちゃけうれしかったです。巨人も優勝して欲しかったけど、感動しました。」

(ここから各チームの戦力分析 まず最初に獲得したり放出・退団したした選手の一覧を見て、そのあとに竹内さんが注目してる選手の紹介をする流れ まず放出・退団したした選手の一覧が出る)
司会「戦力分析ということで、まずは日本ハム
「ちゃんと書いてきたので!」
(西口さんが獲得した選手を上から順々に読み上げて行く。数人目のメンドーサ選手を読み上げたぐらいで、どこを読んでいるかわからなくなる竹内さん)
「今どこ行ってるんですか?」
司会「ここですよ(笑)僕がいくら早口でも、今の時間でそんな下まで行かないですよ!(笑)」
(退団した選手の話をする西口さん。退団を対談と勘違いする竹内さん)
「えっ対談!?西口さんと!?あっ間違えた!んーびっくりした!漢字間違えました!」
司会「対談とかしないですよ!何者ですか(笑)日本ハム、2012年の1位が最下位ってことで」
「大谷選手知ってます!来ましたねーすごい、二刀流で、あとハンカチ王子大好きでした」
司会「大好きでしたって(笑)」
「そういうのーじゃないです(笑)!違います!」
司会「やっぱり面食いなんですかね(笑)」
「大学生でやってたじゃないですか?青いハンカチで。がんばれーと思ってたんですけど、あまりいい成績じゃなくて。今でも戻ってきたら、青いハンカチ振りますよ!家で!」
(注目選手を紹介する流れ ノートのどこかに書いたけどなかなか見つからない)
「あたっ!大谷選手!」
司会「既にでちゃってますね(笑)」
「そうなんですよ(笑)違う人にした方がよかったですね」
司会「甘いマスクですね(笑)」
「すごいですねー。身長高いの羨ましいです(193cm)。私154cmしかないんで、いくつ違うんですかねー」
司会「引き算してもらえばわかりますよ(笑)」
「40cmくらい?ということは30cm定規が入る!?」
司会「全部入りますよ(笑)」
司会「(2年目で~と大谷選手の紹介)どこが好きですか?」
「どこが好き!好きというか、いつかの試合で、5番ライトで出ていて、8回で4番として出て、投手として出て、なんとかチェンジ?んーわかんなーい」
(2013年8月18日 日ハム-ソフトバンク戦で5番ライトとして先発出場し、8回に投手として登板したことだと思います。先発野手の救援登板は1995年のデストラーデ(西武)以来の18年ぶりだそう)

司会「なにか大活躍したと(笑)」
「18年ぶりの快挙?なんかやったんですよ!新人として46年ぶりの、野手で8回に出てー。その行いが!」
(上記記録は新人では45年ぶりだそうなので、数字間違いか、高卒新人が勝利と本塁打の両方を記録したのが1967年の江夏(阪神)以来の46年ぶりだそうで、それと混ざったのかもしれません)
司会「投手を使い果たして野手が登板するってことはまああると思いますが、これまでそういうことはあったけど、大谷選手はなにかやったと」
「それだと思います!調べたらわかります!」

司会「ちょっとここで確認していいですか?」
「どうぞ!」
(客に応援しているチームを聞く流れ)
司会「日本ハム!」
「(手が上がるのを見て)1,2,3...人。あんまいない」
司会「ロッテ!」
「(手が上がるのを見て)へー結構いる!ロッテ近くまで行ったことあります!」
司会「ざっくりしてますね(笑)マリンスタジアムってことですか?」
「そうです!」
司会「2軍の浦和の球場じゃなくて」
「(たぶん何のこと言ってるかわからない感じの顔で)違います。あっロッテだーって」
司会「西武!」
「全く知らないです...」
司会「オリックス!」
「(手が上がるのを見て)おー!この二人でやりましたから!(中西さん竹内さんの等身大パネルを指さし)」
司会「ソフトバンク!」
「(手が上がるのを見て)おーちょいちょい」
司会「楽天!」
「あっ里田さん!全く関係ないないんですけど、幼なじみがアメリカに住んでて」
司会「おしゃれですね(笑)どこに住んでるんですか?」
「アメリカのニューヨークに住んでるんですけど、マンハッタンに行くとお店がマー君だらけで、色んな所にユニフォームが。写真が送られてきて」
司会「今日三勝目を上げたということで(客拍手)。ニューヨークのヤンキーたちの注目度合いが伺えるエピソードでしたね。(ヤンキーの意味がわかっていない顔をしている竹内さん)」
司会「後一応これも、竹内さんしか愛せないぜって人!(客半分くらい手を上げる)意外と少なくないですか!?」
「慣れっこですよ(笑)仙台で、昔ライブがあって単独だったんですけど、赤いサイリウム2本しかなくて!しかもいつも来てくれる人で、仙台誰も居ないのか!って(笑)いつもは女性エリアに、わっ!って言ったら反応があるんですけど、みんな違う人見てて!ヤバイ!ボッチだ!って。アウェイを感じました(笑)」
司会「もっかい聞きます?竹内さんしか愛せないぜって人!(同じぐらいしか上がらない)」
「キライ?(笑)」
司会「いやいや、笑いをわかってるんですよ!(笑)さらに乗っけると」
「ハイレベルな(笑)」
司会「でも、心のなかではプチッと(笑)」
「大丈夫です(笑)」

司会「続いてはオリックス。(オリックスの説明)」
「(注目選手を紹介する流れだが自分が誰を選んだかわからずノートを探る)いっぱい書いてあってわからない!」
司会「(事前に知っているので)念を送ります。始球式に関係ある人で...」
「あっ!楽天だと思いました!間違えた間違えた!OK!OK!です!伏見選手!」
司会「(スライドをめくると伏見選手と糸井選手が一度に表示されてしまう)二人共出ましたね」
「伏見選手には始球式の時にキャッチボール、肩慣らしを一緒にやってもらって。キャッチボールはいっぱいやってたんですけど、スッゴイできない人みたいに思われてて、全部こう来るから、おっおーって(笑)(弱めのボールを受けるジェスチャーをする)」
「すごい優しかったです。二人共ガチガチだったんですけど、ガンバレーって言ってくれて」
「あとスタッフさんが、伏見選手はどんどん活躍するから!って言っていて、でもTシャツはなくてー。活躍するなら買っとこうかなーと思ったんですけど、キーホルダーだけ買いました。スタッフさん、俺は信じる!絶対!って言っていたのできっと凄いんだろうなーって選びました」
司会「青田買い的な」
「んふふっ(たぶん青田買いがわからなかった)注目しようかなって」
「糸井選手は昔から知ってて、だから応援しようって。」
司会「(糸井選手の経歴や、ゴールデングラブ賞の回数などの紹介をする)」
「へーすごいですねー。Tシャツ持ってます!オリックスで頂きました!帽子も!」
(ここでノートを探って情報を見つけようとするが見つからない)
司会「フクちゃんの話ししますか?(笑)」
「ちょっと待ってください!見当たらなくて...いいの書いたんですけど...大丈夫です!何を言えばいいんですか?」
司会「それを僕に言われても(笑)糸井選手調子いいですからね」

司会「ソフトバンク!(ソフトバンクの選手移動の説明)」
「ウルフか!イ・デホ強い!」
司会「センテンスでしゃべるのやめてもらっていいですか(笑)イ・デホ強いって、ワタシ・スキみたいな(笑)」
「(注目選手紹介をする流れ)嘉弥真選手!(嘉弥真新也)」
司会「社会人野球からプロ入りして」
「社会人野球って、草野球ってことですよね?」
司会「んー大きく言うと、その中にありますかね(笑)」
「じゃあ草野球ってなんですか?近所のお父さんがやってて、お父さん世代の人がやってるのを見てこれが草野球なんだーって」
司会「んーそれも社会人ですしね...(笑)」
「まー一緒ってことですよね(笑)」
司会「レベルの高い草野球ってことですかね(笑)」

司会「一見地味な嘉弥真選手ですが」
「変化球が凄いって、スライダーとナックルと、あと嘉弥真ボールっていうのがあって、曲がりが早くて大きい、詳しくはわからないんですけど(笑)あと内川は知ってます!知ってる人あげただけじゃんってなるかもしれませんが、頑張って調べたんですよ!」

司会「次はロッテ!(ロッテの説明)」
「あかり生で見たことないんですよ。小さい頃にあったかな?」
司会「それは誰もしらないと思いますけど(笑)、(ノートの該当箇所を)さがしてね」
「はいはいはい」
司会「(チームの打撃成績?が6位だという説明)」
「そこを直して」
司会「首脳陣みんな同じこと思ってると思いますけどね(笑)、注目選手は?」
「加藤選手!(加藤翔平)、埼玉でーす!(プロフィールの出身高校を見て)あっ春日部東!」
司会「馴染みがあります?」
「聞いたことあります...(笑)」
「一軍初打席初球ホームランっていうド派手デビューしたんですよ、右打ちも左打ちできて両打ちなんですけど、右ではヒットがでず。右が弱いって感じで6:4で右を強打?強打したらダメだ!(笑)強化してるらしいです!」
フレッシュオールスターゲームのMVPもとって、今年は予定が合えば見に行こうと思います」
司会「フレッシュオールスターって、オールスターの前日にやってるやつですね、見に行くんですか!?」
西武ドーム
司会「西武ドーム?(フレッシュオールスターは2軍の試合だからそんな大きいとこではやらないので)」
「次の日が甲子園で、なんかそうかいてありました、西武ドームと甲子園」
司会「それ普通のオールスターじゃないですか?」
「あっそうです!フレッシュオールスターは行かないです!(笑)すいません...」

司会「次は西武!地元ですね」
ひちょりいたのは知ってます!ひちょりひちょりひちょりひちょり!」
司会「片岡がいなくなって」
「んふっ(咳き込む)、(移籍した選手一覧を見て)デニス!」
司会「西武地力があるイメージが有るんですが」
「西武全く知らないです。2%ぐらい知ってます、おかわりくーん!おかわり君!」
司会「真ん中来ましたね(笑)1%だけ知ってる人でも分かりそうです(笑)」
「今年はいっぱい打つって言ってるみたいです!」
司会「生涯ライオンズっていてますし、チーム愛を感じますね」
「(おかわり君がつぼってしまい)ふひひっ!おーほー!おかわり君!」
司会「繰り返し言ってるだけですよ(笑)」
おかわり君やっぱり一番知ってるので。あとほんとに言いたかった」
司会「おでん君と同じじゃないですか(笑)」
おかわり君は公式ですけど、おでん君は非公式です!(笑)もう最近は言われても何も思わないです。最初好きだったんですよおでん君」
司会「リリー・フランキーさんのね」
「言われ始めてから、これに似てるのかって(笑)見なくなりました(笑)、最近かななんやファンの人が躊躇なく言ってくるので、いいかなって(笑)」

司会「次は楽天!誰とか書いたんでしょうか」
「則本選手!去年すごく活躍したのに、もったいない!伝わってない!」
司会「新人ですしね」
「すごかったのに、うすかった(客クスクス笑う)そういううすいじゃないですよ!(笑)なんかメディア批判してるみたいになっちゃった!」
司会「そういえば今日は幾つか取材が来てるんですよ。なので移りたくない人はモザイクお願いしまーすみたいな顔しておきましょう」
「なので、メディアの皆さんは注目してください!」
司会「バリバリしてると思いますけどね(笑)」

(順位予想発表に向けて去年の順位を見る)
司会「巻きが出てますね」
「っと!ちょっとまってくださーい!ほんとごめんなさい(笑)」
(順位予想発表、6位から順番に)
司会「6位ロッテ!、5位西武!、4位オリックス!」
「あっこの子と写真撮りました(キャラクターをさして)」
司会「なのに4位なんですか(笑)、3位日本ハム!、2位ソフトバンク!、1位楽天!」
「ほーんっとわからない!すっごい悩んですけど、楽天は強いから1位!でソフトバンクは2位、今1位なので。であとはポポポーって」
司会「ポポポーって!(笑)ちゃんと決めてくださいよ!(笑)せっかくだし罰ゲーム決めましょうよ。10月に答え合わせして、1位があっているかどうか」
「んーどーしよっかなー、ここで働きます!時給で!」
司会「時給もらうんですか(笑)」
「あっもらわないです!もらったらいい感じになっちゃう!(笑)一日か、半日か、調整して」

司会「せっかくなんでスマイレージの話もね。ニューシングルとか」
「4月30日発売の16枚目のシングル、ミステリーナイト!/エイティーン エモーションの両A面シングルなんですけど、ミステリーナイトは大人っぽくて、歌い方も大人っぽく、あと衣装もすごい、網タイツはいたりとか。スマイレージは元気が売りだけど、背伸びした部分が見れると思います!エイティーンエモーションの方は、元気で!こっちは素のスマイレージです。衣装も私服っぽいんですけど、メンバーの個性が出ています。どっちの曲も盛り上がるので、是非宜しくお願いしまーす」
司会「あと7月15日といえば?」
「ぶどうかーん!(客も一緒になって)」
司会「買った人ー?(殆どの人が手を挙げる)」
「ここはがっつりくるんだ(笑)(竹内を愛しているところは手が上がらなかったのを受けて)、すごい心配になります、いつものライブからは想像がつかないです。でもやるからには完売を目指したいです。」
司会「友達も呼んで」
「んー一人友達、んー5人位?」
司会「控えめな感じで(笑)」
「控えめですか?(笑)大掛かりな感じだと思いました(笑)」
司会「後グッズの紹介もさーっと。(ノートや写真等を見せる)あとフォロハロっていうのができまして」
「どこー?あったー!(フォロハロの機械を指さして)」
司会「指紋もつかないと」
「いいですよねー!やりますやります!」

「(感想を聞かれ)パ・リーグわからなかったですね」
司会「最後それですか(笑)10月に答え合わせやりますから」
「その時はもう少し知識増やして、話せるように(笑)」
司会「ではスマイレージ竹内朱莉さんでしたー」
「バイバーイ!(退場)」

この後、取材用の写真のためもう一度ステージに出てきて、客の前に立ち、数枚写真をとってまた退場しました。
その後司会者から2部の説明などあり終了