スマイレージ Twitter まとめ III ~写真によるRT・Favの変化~

今回の分析では文字には特に注目せず、写真に特に注目しました。 ここでは写真を掲載することでツイートの反応、すなわちRTとFav数がどう変化するかというのに注目しました。
調査対象@smileage_715の2014/05/07~2014/07/16のツイートです。またRT、Fav数は1週間後の2014/07/23の24時頃に取得しています。大きく変化はしていませんが、細かいRT等の数字は異なりますので、ご了承ください。

スマイレージ Twitter まとめ I ~基本データ~
スマイレージ Twitter まとめ II ~人気ツイート・ハッシュタグ~
スマイレージ Twitter まとめ IV ~写真から見るメンバーの違い・関係~

7.メンバーごとのRT・Fav数
まずは写真を掲載しているしていないにかかわらず、1ツイートあたりのRTとFav数をプロットしました。
f:id:yxmxgxn:20140724182846p:plain
和田さんが少し飛び抜けていることがわかります。中西さん・田村さんが少し少ないようですが、これはツイート数が他の人に比べて多いからだと思われます。また福田さんも同様にツイート数は多いのですが、中西・田村さんに比べるとRT数等が多いです。これはこまめに自撮り等の写真を掲載しているためではないかと考えられます。

8. ツイッターへの写真掲載の効果
写真の種類(人が掲載された写真・物の写真等)を問わず、なにか写真を載せた時にRTやFavが何倍になるかをグラフにしました。
下のグラフの横軸はツイートしたメンバー、縦軸は載せた時とせてない時の平均RT・Fav数が何倍になるかを示しています。
f:id:yxmxgxn:20140724182848p:plain
また下の表はツイートのうち写真を掲載したツイート数としていないツイート数を示したものです。
ここで値が低いということは写真を掲載した時としない時の差があまりないということです。予想通り写真を掲載すると平均的にRT等が増えるのがわかります。RTは約1.3-1.9倍、Favは1.7-2.7倍になっており、RTとFavの増加の比はだいたい同じです。
竹内さんのFav数と福田さんのRT数が大きく増加しており、また中西さんのFav数があまり増加していないことがわかります。これは写真の種類を考慮に入れていないためなどが考えられますが、今のところはっきりしたことは言えません。

次に写真を掲載した時としてない時、それらを合わせた時のFav/RTの比をプロットしました。
写真を掲載した時はFavはRTの約2倍、掲載していない時はばらつきが大きいですが1.5倍程度で、合わせると中間の約1.8倍程度になっています。
これは写真の掲載が直接影響しているというよりは、上記に示した通りFavはRTよりも伸びやすいことの影響であると思います。写真を掲載するとFav・RTが伸び、とくにFav数が人の目に触れる機会が増えるためより多く伸びるためだと思います。
f:id:yxmxgxn:20140724182849p:plain

9. 写真に映っている場合のFav・RT数の変化
上記は写真の種類にかかわらず調査しましたが、下では誰が画像に映っているのか、そのメンバーに注目しました。写真が載っているかどうかの判断は、顔が写っているかいないかで判断しています。
以下のグラフは横軸は写真に映っているメンバー、左縦軸は1ツイートあたりの平均RT・Fav数、右縦軸はそのメンバーが映った写真があるツイート数を示しています。
f:id:yxmxgxn:20140724184712p:plain
RT・Fav数だけ示していると、その数が多いメンバーが人気のあるメンバーと簡単に考えがちですが、ツイート数を見るとRT・Fav数が多いメンバー程ツイート数が少ないことがわかります。
これは写真が沢山載っているメンバーほどRTされないということを示しており、ある意味写真のありがたみとうが薄れている・写真が載っていることに慣れてしまっているということが言えるかもしれません。またもちろん、写真が沢山載っているということは、顔が小さくしか写真等も多いために、RT等が伸びないということも考えられます。
IIIは以上です
スマイレージ Twitter まとめ IV ~写真から見るメンバーの違い・関係~