スマイレージ Twitter まとめ IV ~写真から見るメンバーの違い・関係~

ここでは写真の内容によりメンバーの違いが出ないか・メンバーの関係性が示せたりしないかと思い分析しました。
調査対象は@smileage_715の2014/05/07~2014/07/16のツイートです。またRT、Fav数は1週間後の2014/07/23の24時頃に取得しています。大きく変化はしていませんが、細かいRT等の数字は異なりますので、ご了承ください。

スマイレージ Twitter まとめ I ~基本データ~
スマイレージ Twitter まとめ II ~人気ツイート・ハッシュタグ~
スマイレージ Twitter まとめ III ~写真によるRT・Favの変化~

10. 写真の人数によるメンバーの違い
ここでは各メンバーが写真に映っているときに、何人で映っているかをグラフにしました。映っているかいないかは顔が映っているかいないかで判断しています。またスマイレージだけでなく他のハロプロメンバーは1人と数え、それ以外の人や動物などは考慮に入れていません。
f:id:yxmxgxn:20140724182840p:plain
5人以上は各メンバーほぼ同じなので除外しました。
まず4人の写真が2期メンバーに多いのは、2期メンバー4人の写真が多かったためです。3人の写真も多いですが、これは2期3人や2期2人と誰かなどの組み合わせ写真が多いためです。
また福田さん以外はソロショットよりも2ショットが多く、その中でも中西さんは2ショットがとても多いことがわかります。僕の最初の印象ではもっと福田さんはソロショットが多かったように思いますが、同じくらいツーショットの写真を上げていました。

11. 写真から見るスマイレージメンバーの関係性
ここでは写真からスマイレージのメンバーの関係性が出せないか調べました。
まずは写真に映っているメンバーと撮っているメンバーを同等に扱いました。これは同じ写真に映ることと、相手の写真を撮ることは同等ぐらい仲が良いのではという仮定です。
(例 AさんとBさんのツーショットと、AさんがBさんを撮ったソロショットは同じ扱い)

次にメンバー間に写真に関係している人数に応じた点数を与えます。これは写真に関係している人数が少ないほど、二人の関係性が強いという仮定です。
(例 AさんとBさんのツーショットにはAとBに大きな点数を、AさんとBさんとCさんの3ショットにはAとB・BとC・CとAにそれより小さな点数を与える)

これを全て合計して、点数が高いほど近く位置するよう重み付けしてGraphizで無向グラフを作成しました。要するに、写真に一緒に映っている・もしくは撮っている回数が多いほど、またその写真に映っているメンバーが少ないほど近くに位置しているということです。
f:id:yxmxgxn:20140724184926p:plain
結果が上記のようになりました。中心に中西竹内のヤッタルチャンコンビが位置しています。また2期メンバーは4人近い位置にいます。和田さんは竹内さんと一番近く、福田さんは中西さんと近い位置にいます。
ここで以前にスマイレージのブログを解析し、お互いのブログに何回登場するかで重み付けを行い同じようなグラフを作成したのですが、それを参照します。
(参照:よみがな(@yxmxgxn)さんのまとめ(10) - Togetterまとめ

?同じ形とはいえませんが、似た傾向を示しています。竹内さんがより1期メンバーに近い位置に移動すればかなり近くなるのではと思います。

12. スマイレージ外のメンバーとの関係性
上記と同じことをスマイレージ外のメンバーと行いました。スマイレージメンバー間の線は除外しています。その結果が下図となります

f:id:yxmxgxn:20140724184928p:plain
登場回数自体が各メンバー殆ど無いため(1回のメンバーも多い)いろいろなことはわかりませんが。まずLILIUMでスマイレージと共演したモーニング娘。のメンバーはスマイレージメンバーと近い位置にいます。福田さんと菅谷さん、中西さんと生田さん、和田さんと飯窪さんなどが中が良いのではということが上記の図からわかります。

これで分析は終わりです。改めて見返してみるといろいろな発見がスマイレージツイッターからあったので、もしこの記事を読んでスマイレージツイッターをもう一度見返してみたくなったりしたらとても嬉しいです。