2014-05-05 スマイレージ スマイレージライブツアー2014春~スマイルチャージ~ 奈良NEVER LAND

セットリスト
01.「良い奴」
02.大人の途中
MC1
03.ミステリーナイト!
04.どうしよう
05.新しい私になれ!
06.私の心
MC2
07.さよならさよならさよなら
08.ヤッタルチャン
MC3
09.ぁまのじゃく(和田・福田)
10.初恋の彼方へ(竹内・田村)
11.シューティングスター(中西・勝田)
12.ええか!?
MC4
13.エイティーンエモーション
14.大人になるって難しい!!!
15.私、ちょいとカワイイ裏番長
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
17.涙GIRL
18.スキちゃん
19.有頂天LOVE
Encore
20.旅立ちの春が来た
MC5
21.夢見る 15歳


MC1
田村「奈良のみんな会いたかったよー!」
竹内「後ろの方の人見えてるー?」
中西「前の方の人楽しんでるー?」
和田「奈良で暴れるのはスマイレージてすよー!」
福田「今日は盛り上がっていくよー!」

和田「それではこちらから一人ずつ自己紹介させていただきます」

竹内「竹内朱莉でーす。見えますか?」
(見えないとの声に、前方の客がしゃがむ)
田村「あっしゃがんでくれてるー!」
竹内「すいません(笑)わたくしここにいまーす。竹内朱莉でーす。前の方の人ごめんなさい(笑)今日の会場は天井も低いので、一曲、二曲目もジャンプしてない人が多くて」
(客から無理との声)
竹内「だから、ジャンプできない分、声援を聞けたらいいなって思います。後ろの人、声だけも届けてくれたら、それに答えるんで!協力したりして、隙間から見てください!」

勝田「勝田里奈です。私は見えますよねー(笑)奈良でライブをするのは初めてなんですけど、すごい人で前見ても壁しか見えない(笑)そちらの方も(ステージが上手側)も見れるようにします!今日は楽しみましょう!」

田村「今日はこどもの日ということで、小さかった頃を思い出して!コンパクトになったちゃいますけど(笑)ジャンプはできないですけど、心の中はかつての、こいのぼりを喜んでいた頃に戻って、楽しんで帰ってくださーい。田村芽実です!」

福田「私は生まれて初めての奈良なんですけど、初めての思い出をここで作っていきたいと思います!必ず楽しみます!福田花音です!」

和田「スマイレージのリーダーをやっている和田彩花です!みなさんついにきましたよー!奈良の皆さーん!私は今日の6時の電車で来たんですけど、仏像さんをめぐったんですよ!同行してくださったのが、乙女の絵画案内のスタッフの方で、仏像さんを巡ったので、乙女の仏像案内もできるように、調べてきたので!まだ決まってないんですけど(笑)法隆寺に行ったんですよ!救世観音が御開帳されているんですよ!すごくよかった!あと中宮寺の半跏思惟像にも行ったんですよ!ほんと来てよかった!あとは興福寺にも行って!行ったことある人ー?」
(手を上げる客)
和田「北円堂が御開帳だったんですよ!無著と世観も見て!あと弥勒如来も見たんですよ、弥勒菩薩は知ってるけど。背中がハートだったんですよ!すっごい楽しかった!もう奈良は地元ともいえますよ!凱旋公演ですよー!ライブ楽しみたいと思います!また奈良にきたいです!」

中西「中西香菜です!私は地元が大阪で、ここ奈良と近いんですよ。春ツアーは大阪がないんですけど(客からおかえりなさいの声)ただいまなさい(笑)ここ奈良でライブができて嬉しいです!」

勝田「それでは4月30日に発売されました、この曲をお聞きいただきましょう!ミステリーナイト!」


MC2
(客からたけちゃんという声 竹内さん少し笑ってしまう)
田村「なんかちょっと(声が)疲れちゃってるんじゃない?(笑)」
竹内「声は聞こえてますよー」
中西「(先ほどのモノマネで)たけちゃん たけちゃん たけちゃん」
勝田「ではセカンドアルバムからこの曲を聞いていただきましょう」
福田「さよなら さよなら さよなら」


MC3
田村「イェーイ!」
福田「ご当地AかBかクイズに行きましょう!今日は奈良ということで、それにちなんだクイズを出題します」
田村「はーい」
福田「奈良にはマスコットのせんとくんがいますが、せんとくんにはテーマ曲が二曲あります、一曲目は "せんとくんなら知っている"ですが、もう一曲は何でしょう!A 怒るでしかしせんとくん、B 元気いっぱいせんとくん
竹内「わかんなーい」
福田「Aの人はこっちに(上手)、Bの人はあっちに(下手)移動してくださーい」

(中西 勝田 田村はA、和田 竹内はB)

福田「こっちは、怒るでしかしで、鹿にかけてるんだよね」
和田「仏像について話したいよ」
福田「ライブより楽しそうだね」
和田「(仏像の話できないの)おかしいよねー!」
福田「なんでそう思いましたかかななん!」
中西「怒るでしかしって、関西の人って怒るでしかしって使うんです、笑かしたいかなって。せんとくん面白いんで、笑いを取るためにB!」
和田「怒る必要ないもん(笑)」

福田「では正解発表にいきましょう!」
中西「(ドラムロール)」
福田「B!」
中西「えー!」
福田「別にせんとくんにゆかりないでしょ(笑)2012年1月12日に新衣装と一緒に発表されましたー。」
中西「教えてよー!」
(発表会行った人ーって呼びかけに客が手を上げる 仕事でと言ったみたいで)
福田「仕事で!?」
和田「じゃあせんとくんだ!(笑)」

福田「第二問に行きましょう!1909年に営業を開始し、今年で105周年を迎える奈良ホテルがありますが、奈良ホテルに泊まったことのあるある有名な女優は誰でしょう?A オードリー・ヘップバーン B マリリン・モンロー
竹内「聞いたことあるー」
和田「1909年」
(客が中西さんに教えようとする)
勝田「そうやって教えちゃダメです」
田村「教えちゃダメです!それやったらバイバーイってなりますよ」
福田「怖いなこのコーナー(笑)ヲタ人生が変わりますよ(笑)」

(A 中西 勝田 B 和田 竹内 田村)

勝田「昨日がオードリー・ヘップバーンの誕生日なんですよね!(客の声に答えて)そっちのオードリーじゃないですよ(笑)」
福田「ここに書いてあるので、オードリー・ヘップバーンのものまねを(笑)無茶振りです」
中西「みたいみたーい!」
(嫌がりながらも真ん中に出てくる勝田さん)
勝田「トゥース!」
(客エー)
竹内「逃げた!」
中西「ちゃんとやって!」

福田「じぁあ、Bを選んだたけちゃん!」
勝田「おでん」
竹内「うるさい!オードリー・ヘップバーンは知らなくて、マリリン・モンローは写真がわかるので」
勝田「えー!この前可愛いって写真見せた人だよ!」
竹内「あの人か!」
福田「では、マリリン・モンローのものまねを(笑)セクシーに」
竹内「えっ何すんの?」
中西「スカートが上がるやつ!ほらほら」
(竹内さんスカートをいじっている?)
竹内「えっえっ」
勝田「なんで喜んでんの(笑)」
竹内「わー、って何かわかんねえ」
和田「...仏像の話したい」

田村「マリリン・モンローは日本が好きなんですよ、オニオングラタンスープが大好物で、日本にゆかりがあるかなと思って。って、これで間違えたら一生の終わりですね」
中西「おねがいー!」

福田「正解はAのオードリー・ヘップバーン!」
田村「一生が終わった」
中西「トゥース!」
福田「他にも、アインシュタインやヘレンケラー、チャップリンなどが泊まったことがあるそうです」
竹内「チャップリンならしってる」
福田「一番高い部屋は二名で50万円だそうですよ」
田村「高い!」
福田「でも50万でオードリーと同じ部屋に泊まれるんだよ」
中西「今日泊まろ!今日!」
勝田「たっか」
和田「...仏像の話したい」

福田「2ポイントの人いないということで、最後の問題です。明石家さんまさんが取り上げたことで有名になった、 奈良の春日野」
中西「カスカス(オードリー春日のマネ)」
福田「(奈良の春日野を少し歌う)」
和田「春日大社
福田「〜という歌詞の曲、を歌った人は誰でしょう!A 森光子 B 吉永小百合
(中西さんに教えようとする客)
田村「そういうこと言っちゃダメ!かななんびいきだ!」
和田「...仏像の話したい」
竹内「どれくらい前ですか?」
勝田「どっちでもいいから動かない」

(A 竹内 勝田 田村 B 中西 和田)

福田「めいめいなんでA」
田村「やっぱり偉大な人だから!」
竹内「森光子さん」
福田「知ってる?(笑)」
竹内「えっ、はい」
田村「見に行ったことあるんですよ森光子さんの舞台、でんぐり返しする舞台、でんぐり返ししている時に」
竹内「ほう」
福田「知ってる?そうとう有名だよ?」
竹内「知ってます知ってます」
福田「どんな感じの人?」
竹内「おばさま?(笑)」

福田「あやちょはなんで?」
和田「早く終わらせて仏像の話したいなって、だってすっごく無駄ですよこの時間!」
福田「一人しか盛り上がらないならダメです」
勝田「確かに」
福田「仏像のを見に来た人ー。(手を上げる客)青しかいないよ!あやちょとファンと仏像めぐるツアーやればいいよ」
田村「でも楽しそう」

福田「では正解はーBの吉永小百合!1965年に発売された天満橋からってシングルのB面でしたが、明石家さんまさんが取り上げて有名になって、1987年にA面として発売されました」
田村「すごいですねー」

福田「2ポイントの人いる?」
(手を上げる和田 中西)
福田「ならここはじゃんけんということで」
(ここで中西さんがなにか嫌だーと言っていましたが、よく見えず聞こえなかったのでわからなかった)
(ジャンケンで勝つ和田さん)
和田 「やったー!」
福田「優勝はあやちょ!では仏像以外で感想を」
和田「弥勒菩薩を見てきてよかったなって思います!奈良に住みたいんですよー!置いて帰っていってください!誰かお家連れてってー」
福田「それ絶対言ったらダメなやつじゃん(笑)」
和田「住みたいんですよ!奈良に住みたい!」

田村「では二人ずつ歌います、こちらからどうぞ」


MC4
福田「あやちょー」
和田「はーい!!」
福田「楽しそう(笑)」
和田「すごい楽しい!なんか今日(客が)きつそうでだね」
福田「大丈夫?」
和田「見えなーい。(手を上げる)手があたっちゃう!」
福田「かのんでもあたっちゃう」
竹内「あかりもー!」

和田「無理したらダメですよ」
勝田「無理な人は手を上げてくださーい」
(手を上げる客)
勝田「みんなあげてダメじゃん」
田村「みんなで気遣って」
福田「今日はリアルにギュウギュウだから」
中西「お互い気をつかって、ヲタがい(笑)」
福田「ヲタがい(笑)ささえあって楽しんでくださーい」


MC5
和田「あたたかいスマイレージコールありがとうございました!」
全員「ありがとうございました!」
福田「2014年5月5日 スマイルチャージの感想を一人ずつ言っていきましょう!まずはりなぷー」

勝田「今日は本当にありがとうございました。私奈良には一回来たことがあって、東大寺?仏像と鹿を見たんですよ。ライブでは初めてなんです。今日の奈良は一回公演で、次来るときは二回公演とか。またイベントとかでもこまめにきたいなって思います。(客からお願いしますとの声)お願いされます(笑)次も絶対きたいし、鹿にあってせんべいをあげたいなって思います。今日は楽しかったです!勝田里奈でしたー!」

竹内「ありがとうございました!こっちの方(ステージ上手)は見辛い、端までよく見えないんですけど、(少し前に来る)ここまでこないと見えない!(客拍手)すごい手振ってるー!わー!やっと目があったんですけど、曲の時は難しくて、ジャンプもなかったけど、声援はすごい聞こえたんで!また奈良に来たいと思います!竹内朱莉でしたー!」

和田「大好きな大好きな大好きな奈良のライブで、すごい楽しかったでーす!観光も仏像さんが見れてもう嬉しかった!仏像さんからパワーをもらったので、私が皆さんにパワーをあげられたかなって!いつかは仏像の前でもライブができたら(笑)そうなったらずっと後ろ向いてやってますけど(客エー)そりゃそうでしょ!まあそれは畏れ多いんでやらないですけど、奈良にはもっと来たいなって思います!仏像さんにもスマイレージのライブを見てほしいって思います!乙女の絵画案内の方もよろしくお願いします!仏像案内もできるかもしれないので!まだ手にとってないよって方はぜひ買ってください!和田彩花でしたー!」

福田「最初にも言いましたが、奈良に来たのは初めてなんですよ!すごい盛り上がって!7月15日は初の日本武道館公演があるんですけど、あらためてライブハウスっていいなッテ実感しました!また来たいなと思いました!福田花音でした!」

田村「ありがとうございました!今日のAかBのクイズで、あのー、あのー、みんな1とか2ポイントで、あのー、私だけ0ぽいんとだったんですよ!あのー、びっくりした!0の時は今まで誰かがいたんですよ、私一人で。びっくりして、これでいいのかなーって、私これでいいのかなって。奈良のせんとくんとか、そういうものを学びたいなって心の底から思いました。そのためには来ること、感じること、楽しむことが大切だと思うんで、いっぱい来たいなって思います」
福田「校長先生みたい(笑)」
中西「確かに(笑)」
田村「コンサートやイベントで、奈良もいいところがいっぱいあるので、奈良の人と近づきたいなって思います!ありがとうございました!7月15日には武道館公演もあって、なあ行こう、なら行こうってことで(笑)ぜひ来てください!チケットまだないよって方も、武道館平日で遠いですが来てください!ありがとうございました!田村芽実でした!」

中西「皆さんスマイルチャージできましたかー?隣の人とか仲良くなれましたかー?(客のはーいという声)よかったよかった。奈良、関西に来れてよかったなって思います。もっとライブやりたいなって、そのためにヤッタルチャンになりたいと思います!ありがとうございました!今日は久々のライブハウス、数日?二週間?開いたライブハウスだったんですけど、もぅともっと関西に来たいなって思います!中西香菜(噛む)(客エー)すいません(笑)中西香菜でしたー!」


雑感
福田さんはおでこを出して左上から一本結んでた

一番後ろでほぼ見えなかったのですが、時々見える顔がすごく楽しそうだった

二人ずつの曲、どれも雰囲気にあっていてよかった。特に中西さんと勝田さんのシューティングスター最高

同じ時給〜の最後のサビで、一番上手にいた和田さんが、上手のみにくいエリアを見ながら、ニコニコして両手の人差し指を頬に当ててるの可愛すぎた