2014-05-06 スマイレージ スマイレージライブツアー2014春~スマイルチャージ~ 京都MUSE 昼公演

セットリスト
01.「良い奴」
02.大人の途中
MC1
03.ミステリーナイト!
04.どうしよう
05.新しい私になれ!
06.私の心
MC2
07.さよならさよならさよなら
08.ヤッタルチャン
MC3
09.ぁまのじゃく(和田・福田)
10.初恋の彼方へ(竹内・田村)
11.シューティングスター(中西・勝田)
12.ええか!?
MC4
13.エイティーンエモーション
14.大人になるって難しい!!!
15.私、ちょいとカワイイ裏番長
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
17.涙GIRL
18.スキちゃん
19.有頂天LOVE
Encore
20.旅立ちの春が来た
MC5
21.夢見る 15歳


MC1
田村「京都のみんな会いたかった
よー!」
竹内「後ろのみんな見えてるー!?」
中西「前のみんな楽しんでるー」
和田「京都で大暴れするのはスマイレージだー!」
福田「全国20都市を回るこのツアー盛り上がっていきましょー!」

和田「それでは一人ずつ自己紹介させていただきます」
竹内「はい!竹内朱莉です!今日はステージが高くてー後ろまで見えてて!こういうステージが高いところはあんまり無いので、後ろのみんなはじっくり見てください!前のみんなは勝手に見えると思うので(笑)こちらサイド(前)、こちらサイドもみますよ!(笑)全員楽しんていきましょう!」

勝田「勝田里奈です!新曲のイベントで京都に来たことはあるんですけど、久々?あんまり間なく来れたんですけど、ライブは初めてなので、京都の皆さんに知ってもらえるように頑張ります!」

田村「私は昨日ホテルに泊まったんですけど、忘れ物しちゃって、中西香菜ちゃんに借りて、そしたらかななんが私と寝るって、部屋に入ったんですよ(笑)時々あるんですけど(笑)で、ポテトチップスを買ってたんですけど、携帯をいじっていたらボリボリ全部食べちゃってたんですよ!全部空になって!(笑)お腹減っているので、今日は会場ごと飲み込めるようにがんばります!田村芽実です!」

福田「京都はあんまり来たことなくて、来たのは2回目なんですけど
、京都だけに"今日と"いう日を盛り上げたいと思います!福田花音です!」

和田「スマイレージのリーダーをやっている和田彩花です!京都、奈良京都すっごい楽しみで!奈良の人いますかー?あっ間違えた!(笑)京都の方ー?前に京都新聞に載ったことがあって、その時は東寺の仏像さんについて魅力を紹介したんですけど、今日は仏像ではなくスマイレージを見ていただきたいと思います!スマイレージの美しさを!」

中西「ポテトチップスを食べちゃって、それを消化できるように(笑)京都にはよーじやがあるんですよ、私と福田さんがよーじやに似てるってブログに書いたりしたんですけど」
福田「私は似てないよ(笑)」
中西「どっちが似てますか?今日は和田さんにもらったよーじやの紙石けんを使ってきたので、よーじやのようにおしとやかに行きたいと思います!中西香菜です!」

勝田「4月30日に発売されました新曲をお聞きいただきましょう!ミステリーナイト!」


MC2
(竹内さんへのコール)
中西「フフッ」
竹内「シー!(中西さんに反応しちゃダメみたいな、感じで口に人差し指を当てている)」
和田「ミステリーナイト!から私の心まで4曲お聞きいただきました!」
福田「続いてはこちらの曲を聞いていただきます、さよなら さよなら さよなら」


MC3
福田「続いてはこちらのコーナー、ご当地クイズAかBか!京都にちなんだ2択クイズを出題します!」

福田「まずは第一問!京都の地名には、〜通りの後に、 上ル、下ル、西入ル、東入ルがつきます、これは同じ地名を区別するためで、例えばこのライブハウスは京都市下京区四条通柳馬場...(読み辛く噛む) 」
田村「ヤナギドドンパ?」
勝田「ヤナギドドンバ?」
中西「チキバンバン、チキチキチキバンバン!」
中西勝田田村「チキバンバン、チキチキチキバンバン!」(メンバーは多分)
福田「ライブハウスは、下京区四条通柳馬場西入ですが、亀屋町という地名は京都にいくつあるでしょう、Aは3つ、Bは5つ!」
和田「亀屋町に住んでる人が何人かってこと?」
福田「違うよ(笑)」
勝田「こっちにしよー」
中西「3か9?」
田村「わからなーい」
竹内「しちき?しきち?敷地?」
田村「シーチキン」
竹内「敷地がどれくらいあるの?京都の?」
田村「埼玉と同じくらいじゃない?」
和田「でもどこでもいけますよね京都!ちょっと電車に乗ればお寺とか!あっでも、山がたくさんあるからわからないかー」

(A 和田 中西 勝田、B 竹内 田村)

福田「なんでですかかななん?」
中西「(客の声に反応)おばさんって言ったな!」
竹内「おばさん」
勝田「...おばさんおばさんおばさん」
中西「3か5で、5もあるかなーって、現実的に」
勝田「おばさん」
竹内「おばさん」
福田「めいめいは?」
田村「修学旅行で来た時に、亀〜って地名たくさん書いたんですよ!だから5つあるかなって」
勝田「おばさん」
福田「答えはBでした!」

福田「第二問!プロサッカーチーム、J2京都サンガF.C. にはスマイレージと同じ名前の選手がいます、A中西、B田村」
竹内「どっちもいそう」
勝田「どっちだ。Aがたかにし?じゃないや(笑)なかにし」
中西「聞いたことない」

(A 和田 勝田 田村、B 中西 竹内)

(中西さんがマイクにのせずなにかする)
田村「マイクにのせて(笑)」
和田「すべるね(笑)」
中西「おばさんでしょう?こっち(関西)に多いかなって」
竹内「でも京都の人とは限らないよ」

竹内「田村っていそうだなって、なんか想像つく。チリチリパーマで」
田村「私がくせっ毛だからって!そこにいる田村さんに失礼だよ!」
竹内「黒人っぽい(笑)」
中西「黒人で田村はおかしいでしょ(笑)」
福田「正解はB田村!」
勝田「しらんしらんしらん」

福田「第三問、嵐山新八茶屋は、 イタリア・ジェラート国際大会で3位になった有名店ですが、その3位になった味はどっち?A 抹茶 B ピスタチオ」

(A 竹内 勝田、B 和田 中西 田村)

竹内「抹茶ー」
和田「抹茶と見せかけての、ピスタチオー」
田村「ピスタチオピスタチオピスタチオ」
中西「ピスタチオ!」
勝田「抹茶有名じゃないですか京都」
田村「たけちゃんが2ポイントでなんですよ!だから同じとこ行くと負けるからこっち」
中西「頭いいー!」

福田「正解はBのピスタチオ!それ以外にも、抹茶や豆腐の有名でー(一部聞き取れず)」
(竹内 勝田 手でピスタチオのようなものを作り、その後に小さくジャンプするふりしてた)
中西「京都で食べた豆腐の!」

福田「最高点は?」
田村「いぇーい!」
(中西 竹内 田村が2ポイント)
福田「じゃあじゃんけんで」
田村「福田さんも!」
(じゃんけんをする。あいこ三回のあと竹内さんの勝利)
竹内「イェーイ!久々に勝った!」
福田「はい(笑)勝ってるイメージあるけどね」
福田「何か美味しいものを頼めますが」
竹内「うーん」
中西「まいこさん」
竹内「ピスタチオ」
勝田「なんなのそれ(笑)」
竹内「わからん(笑)八つ橋はいつも買ってもらってるから違うのがいいかなって」
福田「スタッフに買ってもらってくださーい!」
竹内「ピスタチオーフフッ」
(竹内 勝田 先ほどと同じくジャンプするふり)


MC4
竹内「最初っから後ろまで見えてて、楽しい!すっごい楽しい!」
福田「後ろ見えてるー?苦しくないー?」
田村「大丈夫そうだよ!」


MC5
和田「温かいスマイレージコール、ありがとうございました!」
福田「2014年5月6日 京都のスマイルチャージの感想を一人ずつ言っていきましょう!」

勝田「勝田里奈です。ありがとうございました!京都でははじめてのライブで、クイズコーナーで今までの春ツアーでは1ポイントは最低とれてたんですけど、0ポイント獲得が残念で、京都はすっごく大好きなのに残念です。もう一回リベンジで、次の公演は!1ポイントは取れればと思います!いい思い出になりました!」

竹内「ありがとうございました!最初から景色が良くて!たくさんジャンプしたり、こういう眺めがいいなって!奈良では見えないって言われたので、今日はどうかなーって。ステージが高くて!声援も後半にかかって燃えてきたのか、エンジンがかかって盛り上がってるのがわかって!ありがとうございました!竹内朱莉でしたー!」

和田「ありがとうございました!最初広いって思って!昨日は踊ったら手が当たるくらいで、だから踊りすぎてしまって体力がなくなって笑う余裕が無くなっちゃたんですけど、時間が経ってみんなを見ると元気がもらえて、テンションが上がって自然に笑顔になったんですよ!改めてみなさんの声援のパワーを感じました。あと、メンバーの顔を見ていても、元気がもらえて、スマイレージっていう空間が好きだなって思いました!また京都に来たいと思います!よろしくお願いします和田彩花でしたー!」

福田「スマイレージで京都でライブをするのは初めてで、記念すべき日になったと思います!天井も高くて、ステージからよく見えて、皆さんを上から見下すことが出来ました(笑)いつもは同じくらいの目線で、心的にも同じ意見言われたりしたので、どんどん上に行って皆さんを引っ張っていきたいなと思いました!ありがとうございました!福田花音でした!」

田村「美しい日本のすごい場所でライブができて楽しかったです!諸事情により今日は福田さんの靴を借りていて。だから、念が入ってるのか足が軽々で!いつもは頭で考えているんですけど、勝手に動くっていうか、オズの魔法使い?(一度噛む)のように勝手に動いて、軽々で足もむくまないから、あと5公演?くらいできる、いい意味で体力が残っているので、今度来るときは2日とか、あとコンサートができるようになりたいです!田村芽実でした!」
中西「私はめいめいにもらった?勝手に食べたポテトチップス」
田村「海苔の三倍増量のやつね」
中西「一つ食べたら止まらなくて(笑)今日は関西じゃないですか!スタッフさんとか、歩いてる人から関西弁が聞こえて!関西チャージで、スマイルチャージならぬ!頑張っていきたいと思います!中西香菜でしたー!」


雑感
福田さんは下ろしたツインテール、和田さんはポニーテール

新しい私になれのイントロの中西さんと田村さんの顔が近すぎてドキドキした

さよなら さよなら さよならの、腕を直角にまげて顔の前で壁を叩くようなふり、竹内さん一番力強くて毎回コンボ決まってた

ヤッタルチャンで、竹内さんの頭の上にピースをつけて移動する ふり、人差し指と中指ぐにぐに曲げてた

初恋の彼方への竹内さん、トゥーマッチ竹内とは違って結構しなやかなダンスで綺麗だった

シューティングスターに曲が変わるときの、竹内さんの顔の前の両手ピース可愛すぎる

シューティングスターで一度歌詞を飛ばした勝田さん

和田さんにエイティーン エモーション、次の曲の大人になるって難しいでかし飛ばしかけてて、毎回やっちゃったって少し落ち込む表情してた。大人になるって難しい終わったあと勝田さんにやっちゃったって顔してた