2014-05-06 スマイレージ スマイレージライブツアー2014春~スマイルチャージ~ 京都MUSE 夜公演

セットリスト
01.「良い奴」
02.大人の途中
MC1
03.ミステリーナイト!
04.どうしよう
05.新しい私になれ!
06.私の心
MC2
07.さよならさよならさよなら
08.ヤッタルチャン
MC3
09.こんにちはこんばんわ(中西・勝田)
10.スマイル美人(竹内・田村)
11.サンキュ! クレームブリュレの友情(和田・福田)
12.ええか!?
MC4
13.エイティーン エモーション
14.大人になるって難しい!!!
15.私、ちょいとカワイイ裏番長
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
17.涙GIRL
18.スキちゃん
19.有頂天LOVE
Encore
20.旅立ちの春が来た
MC5
21.夢見る 15歳


MC1
田村「京都のみんな会いたかったよー!」
竹内「後ろのみんなしっかり見えてるー?」
中西「前楽しんでるー?」
和田「京都を盛り上げるのは、わたしたちスマイレージだー!」
福田「全国20都市を回るこのツアー思いっきり盛り上がっていきましょう!」
和田「一人ずつ、自己紹介させてください」

竹内「竹内朱莉でーす。この回で京都は終了ということで、すっごいテンション高いんですよ!皆さんを引っ張っていけるように頑張ります!よろしくお願いしますー!」
勝田「勝田里奈です。京都が最後ですが、春ツアーも終盤なので、その後には武道館もありますが、ライブハウスという空間を楽しみたいと思います!」
田村「京都は宇治抹茶が有名じゃないですか!(いきなりで少し客の反応が悪い)急に自身がなくなってしまいました(笑)宇治抹茶が有名なので、うじうじせずに!うじうじせずに!突っ走って行きたいと思います!田村芽実です!」
福田「ライブハウスって、ハウスって家じゃないですか、だから家でくつろいでるみたいに(笑)好きなアイドルを見ると、緊張するじゃないですか!それを解す時間は無駄なんで、家にいるように暴れて!家で暴れる人はあんまりいないと思いますが(笑)アットホームな雰囲気を出していけたらなって思います!」
和田「スマイレージのリーダーをやっている和田彩花です!私は仏像さんが大好きで、今日も平等院に行ってきたんですよ、一度も行ったことなくて!(客から微妙な反応)でしょー!阿弥陀如来を見て、あと」
中西「へへへっ(笑)今日は後ろの表情までよく見えて!顔が見えるとその人の性格?もわかってくるようなきがします。例えばサイリウムを上げている人は元気な人だなっとか、上げていない人が元気じゃないってことじゃないですよ!(笑)下の方の人は控えめで、大人っぽいのかなとか。性格もちゃんとわかるような気がするので、みなさんも私のおしとやかで大人っぽい性格を、(客エー)エーじゃない!性格を見せれるようにがんばります!」

勝田「続いての1曲に行く前に、新曲ミステリーナイト! / エイティーン エモーションがオリコンウィークリーランキングで2位になりました!」

全員「いえーい!」

勝田「ありがとうございました。これも皆さんのおかげで、スマイレージのCDの中でも一番の売上枚数で、本当にありがとうございました。そんな新曲をお聞きいただきましょう。ミステリーナイト!」


MC2
和田「ミステリーナイト!から私の心まで4曲続けてお聞きいただきました!」
福田「続いてはセカンドアルバムからこちらの曲を聞いていただきます、さよなら さよなら さよなら」


MC3
福田「続いてはこちらのコーナー、ご当地クイズAかBか!京都にちなんだ2択クイズを出題します!」

福田「第一問!京都にはミシュランガイドで三ツ星を獲得した、吉兆嵐山本店がありますが、その吉兆嵐山本店で一番高いフルコースはいくらでしょう?A 48000円、B 54000円」
田村「たっか!」
勝田「うわーたっか」
田村「たっか!」
勝田「たっか」

(A 中西 勝田 田村、B 和田 竹内)

福田「どうして?りなぷー」
勝田「あのー両方高過ぎると思うから、安いほうかなって」
福田「コース食べなそうな、竹ちゃんは?」
竹内「ミシュラン3つ星何ですよね?高いならとことん高いかなって。あかりはたべないですけど」
田村「マネージャーさーん!(ねだる感じで)」
中西「あっ!OK作ってる!!」
和田「バツだってー」
勝田「無理でしょ(笑)」
福田「この中で食べたことある人ー?(客から手が上がる)いたー!」
勝田「うそー、嘘ついてるよ」
和田「うそっぽい」
勝田「絶対嘘でしょ」
田村「美味しいのかなー」

福田「正解を発表します!正解はーB!」
和田竹内「やったー!(2回ハイタッチをする)」
福田「ちなみに、おまかせだと時価だそうです」
竹内「時価??」
田村「もっと高いの?(客から10万との声)10万!?」
勝田「そのお店入らないわ」
竹内「10万、車買えるわ」
勝田「安いな(笑)中古(笑)」
田村「10万だったら、食べたらお腹に10万が入ってるってこと!」
勝田「もったいない」
田村「盗まれる!」
福田「そんなこと言ったら、今まで食べたぶんで何億円も入ってるよ(笑)」

福田「第2問!京都には清水寺平等院な多くの国宝がありますが、次のうち違うのはどっち?A 金閣寺 B 銀閣寺!」
田村「知ってるー!!...あっわかんない」
竹内「こっちー」
田村「わかんなーい」

(A 和田 勝田 田村、B 中西 竹内)

福田「お寺と言えといえば、あやちょ」
和田「わかんないー金閣寺。なんだっけ国宝って時代で決まってる?とかあるらしくて、最近焼けたとかあったから。」
中西「銀閣寺こっちか(客エー)ああいいや(笑)わかってきた。銀閣寺じゃないですよね?(銀閣寺が国宝じゃないと思う人はBという意味)あってる!ほら!子供じゃないんですよ!(客フー!)ふーじゃない!ふーじゃない!」
中西「金閣寺はピカピカだから張り替えてる。読んだことあるんですよ!張り替えてるから国宝かなって、頑張ってる」
勝田「わかんないー」

福田「正解はーA!金貨記事は昭和25年に火災で燃えたことがあって、国宝ではありますが世界遺産ではあります」
竹内「おおーすごーい」
中西「ピカピカ」
田村「折り紙で作りましたよね」
勝田「そうなんだ」
福田「折り紙じゃなくて金箔じゃないの?」
田村「一般庶民は折り紙で(笑)」

福田「この近くには鴨川が流れていますが、デートしているカップルの等間隔の法則がありますが、ある研究による午後5時から1時間の間の平均感覚は何cmでしょう」
竹内「わかんなーい」
福田「A 370 cm B 680 cm」
竹内「遠くね!?そんな遠いの?」
田村「えっ二人組の間ですか?一組の間ですか?」
竹内「一組じゃなくて?」
勝田「そりゃそうでしょ(笑)こっちにしようっと」
和田「(Aなら)じゃまされそう」

福田「鴨川シーワールドですよね?(客から違うとの声)」
和田「一緒にしたら怒られるよ」

(A 中西 竹内 田村、B 和田 勝田)

中西「何で何で?」
竹内「なんかいっぱい座りたいかなって」
和田「カップルが近いと色んな話が出来ないよ」
中西「この中で行ったことある人ー!(客が手を挙げる)すごーい!カップルで入ったの?」
勝田「どうだったー?いっぱいいる?」
中西「まだその人と付き合ってる人ー?(笑)」
竹内「(そんなこと聞かなくて)いいよー(笑)」
田村「よろしくおねがいしますね」
竹内「お幸せに」

福田「では、正解はーA!ちなみに時間が遅くなると距離が縮まって、21時30分になると258cmになるそうです」
勝田「でも離れてる」

(ここで2ポイントが和田竹内田村なのでじゃんけんで決めることに)

田村「福田さんもー」
福田「申し訳なす」

(あいこが5回続き、福田さんが負け、竹内さんが負け、田村さんが負け、和田さんが優勝する)

和田「やったー!」
田村「おめでとう!」
福田「好きなものを頼めますけど何にしますか?」
(客からの声もあり吉兆のコース料理という流れ)
福田「6人分に(笑)」
竹内「イェーイ!」
勝田「きまりー」

和田「大好きな京都で勝てて!」
福田「奈良でも勝ってたよね、愛が強い仏様の」


MC4
福田「めいめいどう?」
田村「私ですか!特に盛り上がって楽しいです!(勝田さんは手をぶらぶらさせている)」
福田「苦しくないですかー?大丈夫?支えあって、苦しい時は勇気を持って苦しいって」
田村「苦しいでーすって」
勝田「悔しいです!みたい(笑)」


MC5
和田「温かいスマイレージコールありがとうございましたー!」
福田「2014年5月6日京都、全国22箇所を回る2014春ライブツアースマイルチャージ、一人ずつこちらから感想を言っていきましょう」

勝田「勝田里奈です!ありがとうございました!京都でのライブは初で、しかも2回も出来てうれしいんですけど、私は京都の町並みが好きで、観光できなかったのが残念です。今度は観光込み!ライブ込み!で遊びに来たいなって!今度武道館公演が決まって、ここからだと少し遠いですけど武道館のスマイレージを見に来てください」

竹内「ありがとうございましたー!最初っからすっごく楽しくて!ステージが高いっていいなって!一回目からテンションが高くて、疲れてないんですよ!ハハハハハ!手を抜いたわけではなくて、いい意味でまだ全然できるんですけど、今日はこれで終わりなので。京都に来れたら、有り余ったパワーを使いきれるよう頑張ります!竹内朱莉でした!」

和田「ありがとうございました!京都の方はじめまして!皆さん前の方の目を見たらすっごく笑っていて!(前は女性が多いため)男性にも初めてとは思えない一体感があるっていうんですか!この空気をおみやげに持って帰りたいなって!(竹内勝田さんが袋を持って空気をつかむ真似)京都のお寺ってとっても綺麗なんですよ!それと一緒にしちゃうのは変ですが(笑)京都ツアーができたら来てくださいね!和田彩花でした!」

福田「本当に楽しいライブでした!ここからだと皆さんの顔がよく見えるんですよ。私のファンじゃなくても、顔を見てくれてる時があって。皆さん優しいから、推しじゃなくても。家族っぽいっていうか、むしろ家族はそんなことしてくれないかもしれないので、家族以上の優しさじゃないかなって。そんナこの空間を大事にしていきたいなって思いました!福田花音でした!」

田村「ありがとうございましたー和田さんと同じなんですけど、京都は伝統がある街で、国宝や世界遺産がたくさんあって落ち着いてほんわかした感じっていうんですか、おこしやすーみたいな(笑)でもライブをしたら盛り上がって!おこしやすー、でも関西だから元気な感じ?そういう所と落ち着いた感じが見えて、ギャップ萌え?京都はそこが燃えたなって!そんな感じです!田村芽実でした!」

中西「中西香菜です!(最初の入りが変でつっこまれる)おばちゃんじゃない!(笑)みなさんがMCを見てるのが、新喜劇みたい、家族みんなで新喜劇を見てるっていうか(客の笑い)。でも私の心って曲があるんですけど、いつもは私のこと見てくれてないのに、今日は皆さん見てくれてー!(中西さん笑ってむせてしまう、メンバーからオバチャーンってつっこみ)」
和田「汚い音をお聞かせしてすみません」
福田「おばあちゃんじゃん、Tシャツにさっきお弁当こぼして(笑)」
中西「すいません(笑)(Tシャツの裾を直したりしてる)その恩返しができたかなって」
福田「謝罪します」
田村「償いですね」


雑感
涙ガールで竹内さんが歌っている時に、和田さんと勝田さんが後ろでミステリーナイトの千手観音のふりをやっていたのが面白かった

和田さん福田さんの2人で歌うところは、和田さんがとても無邪気に笑いながら歌って踊っていて、福田さんは落ち着いた表情なんだけど、二人が目を合わせるところで、和田さんの包み込むように微笑む福田さんがとてもよかった